海の日。

こんにちは、よこやまです。


あっという間の3連休でしたね。
オープンハウスにご来場いただいた皆様、
お暑い中ありがとうございました。



昨日は海の日でしたが、生憎の空模様でしたね。
そもそも海の日ってなんなんでしょう。
私は、単純に「海開きの目安の日」かと思っていたのですが、
ふと気になって調べてみたところ…



「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」
だそうです。




なるほど…。




今年は、地震により、悲しい海の大災害がありました。
それでも海を愛する地元の方が、その後生まれた子供に、
海を好きでいて欲しいからと、
「海」という漢字を使った名前をつけられたそうです。
海に罪はないし、海から与えられるモノはたくさんあると。





海の日。なんてことのないただの祝日かと思っていたけど、
いろいろ考えさせられるきっかけとなりました。


海から得られる産物に改めて感謝し、
海洋国日本の復興と繁栄を願いましょう。




そして、これから夏本番を迎え
海に遊びに行かれる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
事故、怪我のないように思い切り楽しみましょう^^